今朝の星見

今朝は早朝の観測を1時間半ほど行いました。
久しぶりの晴れ、これをのがさずに観測できて、満足しています。(また週末まで晴れない予報ですので…)
昨日は夕方から晴れ間が見え、21時過ぎに帰宅した頃には晴れ間が広がって来ていました。雲は残っていましたけど、木星土星が見えていました。
これは、明け方晴れるだろう…と、早寝して備えようとしたのですが、こういう時に限って雑用が多い…。こういう時に限って眠れない…。やれやれ…。
02時にアラームが鳴り、起きましたが、たぶん1時間くらいしか仮眠していないと思います。
窓から晴れを確認して、庭に望遠鏡を出し、観測開始。時折、雲が流れてきますが、目標の空は晴れている時間の方が多かったと思います。途中、全天の雲量が一気に9を超える時間帯もありましたけど…。
気温はだいぶ涼しくなり、長袖シャツの上に薄手のジャンパーを羽織りました。何よりも良かったのは、空の透明度が夏の暑い時期よりもずいぶん良くなり、天体がクリアに見えたことです。「透明度は正義!」と思いました。(この言い方、某ヲタク方面の言い回し…と思います。)
薄明開始は03:50前後でしたが、予定の観測終了後も、04時15分頃まで望遠鏡であちこち(晴れ間がある方向)見ていました。

バタバタと片付けて04:40頃に寝まして、起床は定刻の07時。実質2時間程度の睡眠時間で、今夜は眠くてしょうがないのです。明日はどうせ晴れないし、はよ寝ましょう。おやすみなさい。