ISSとイリジウム

またまた人工衛星を見た話です。撮影はあんまりうまく行きませんでしたけど…。


予報サイトを見ていて、ISSの通過直後に同じような方向でイリジウムフレアが見られるのに気づき、あわてて撮影準備しました。たとえ合成でも、二つの衛星の軌跡がクロスするのが撮れたら…と思ったのです。
結果…まだ空が明るかったのに、暗い空での露出時間で撮ってしまい、あまり良く写りませんでした。でもブログのネタになったからよしとします(笑)。


これがISS。19:24:50-19:25:15(25sec)

露出オーバーで白くつぶれた中に光跡があります。双眼鏡でも肉眼でも、5分間ほどよく見えました。


トリミングしてみます。


これを白黒にして反転して、ガチガチにコントラスト上げてみました。


これがイリジウム。19:27:20-19:27:45(25sec) 上のコマの2分半後です。


真ん中下の、林の上あたり。

こちらは明るくなるのは一瞬ですが、予報でマイナス6等という明るさ。感じとしてはマイナス4等くらいでした。もちろん肉眼でハッキリ見えました。


このあたりの空です。このコマはもう少し暗くなってからの、19:33:50-19:34:15。


オマケ。もう少し暗くなってから撮った、南の空。もっと空が良ければ、天の川が写るはずなんですけどね…。

それにしても飛行機が多いな…邪魔だな…。