イリジウムフレア

明るい人工衛星イリジウムが見える予報がありましたので撮影しました。用事がありまして、移動中、田んぼの中にて撮影です。夕方の退勤時刻なので通過車両が多く、肩身の狭い思いをしました。


カメラはペンタックスK-5、フィッシュアイ10mmです。
10分間、全コマを合成。飛行機がやたら多く、目立ちます。

イリジウムは真ん中やや右、タテの光跡として写っています。


コントラストなどを調整し、イリジウムが写る前後、5分だけ合成したもの。

低空のカブリを抑えようと…やり過ぎてやや不自然な感じになりました…。


イリジウムのアップ。右側にオリオン座。下端にシリウス

15秒露出・5秒中断、これを繰り返したのですが、残念なことに一番明るくなる瞬間が中断時間になってしまいました(笑)。双眼鏡で眺めつつ、シャッター音を聞いていたのですが、『ありゃ!?』と叫んでしまいました…。