今夜の月

待っていた晴れがやってきました!
夕方、移動の途中で、まず人工衛星イリジウムフレア)を見て、すぐに月を撮影しました。

月と、右下に金星。よーく見るとその間に火星も写っています。


x50ズームにて。


同じく、地球照


x100ズームにて。


x200ズームによる月面北部。

上の方、左右に並んでいるのはアトラスとヘルクレス。大きい方が、天を支える巨人アトラスです。ヘルクレスだって人間界では充分大きいんですけど、さすがにアトラスの方が大きい…というわけです。


同じく月面南部。

神酒の海が朝を迎え、南岸(下)に入り江のようなフラカストリウスが見えています。



この後帰宅してから庭で1時間ほど彗星観測や星雲星団めぐりを楽しみました。ついつい外に長居をしたら身体が冷え切ってしまいました…。