白玉

( ^▽^)<しらたまは〜 しろくて やわらかい〜


先日の「波の音」の始末の続きです。


よくありますけど、何かを作るときに、A・B・Cの材料が必要になり、作った後、BとCだけ余ってしまったりします。すると材料Aを買ってきてまた作るんですけど、今度は材料BがなくなってAとCが余り、またBを買ってくると今度はCが無くなり…という無限ループ…(笑)。さらに、精神的にだんだんきつくなってきます。(飽きてきます…と同義語)


そこで登場した助っ人・材料Dが、白玉なのです!「白玉大好き石川さん」です。白玉粉とは、もち米の粉なんですね。(よく知らなかったです)で、粉を買って、水でこねて丸めて…が正しいやり方ですが、私のような不精者だけど白玉食べたい…そんな方のために、こんな物を見つけました!

「おてがるに白玉」by玉三白玉粉(たまさんしらたまこ)。


常磐線ユーザーの皆さん、このメーカー名に見覚えありませんか?(まぁそれは置いといて…)


こんな風に刻んでいきます。

パッケージは魚肉ソーセージかチーかまを想像していただくとよろしいと思います。


一人分だから、こんなもんでいいや。

少ない量にも対応。残りはラップかけて冷蔵庫へ。


お湯に投入してほんの2分。(試しに3分やってみたら長すぎでした。)

短縮する方向は実験していません。


水で冷やします。できれば氷水を使いたいところ。

白玉の中まで冷やすには、やや時間が必要です。ドライウェルみたいな水洗促進剤は、ありません(笑)。


テキトーに盛りつけ。白玉はやはりなんとなく底になります。

\100均で買った容器ですが、冷蔵庫でちゃんと冷やしてあります。


白玉の上に、抹茶プリン。

材料E出現!(笑)


あずき(これから始まったんですよね…)。


材料F・アイスクリームをスプーンで何さじかすくって載せます。

♪愛すクリームと抹茶プリン〜♪


さらにフルーツを投入。


盛りつけたところ。

惜しい!チェリーの赤色が載っているともっとキレイだね…。


苦〜いコーヒーと一緒に、いただきます!


美味しいんですけど…けっこうなカロリーになる事、間違いなしです…(笑)。


これ作ってみて気がついたのですが、材料によって(比熱が異なるせい?)感じられる温度が違います。同じ冷蔵庫で冷やしていても、抹茶プリンってあんまり冷たく感じません。お店の和風パフェにアイスクリームが入るのはそのためかも…?
このナゾを解くためには、和風甘味めぐりするしかないかな…?(またまたカロリーが…)