今夜の紫金山・アトラス彗星

夕方頃から良く晴れまして、また畑の中で彗星の観測・撮影をしました。満月過ぎて、今日から天文薄明が終わってから月の出まで時間があります。暗い夜空で彗星観測できます!…といっても今日は20分程度でしたけど。

また70mmレンズで、2秒露出×12コマのスタックです。

彗星は4等級で、肉眼では見えませんでした。7x50双眼鏡だと楽に見えます。尾は約5度見えました。(上の画像に写っている半分くらいです。)
ネットに上がっている画像を見ると、20度を超える尾が撮られていますね…。今日見ていたの場所は住宅などに近く、あまり暗い空ではないので、仕方ありません。『手持ち双眼鏡で尾が楽々見える彗星』っていうだけで十分ありがたいというものです。