今朝は観測できず

今朝も観測のため早起きし、曇っていたのでお天気待ち。沈んで行く月が見えた時間帯もあったのですが…。寝たり起きたりしているうちに、いつの間にか寝てしまい、気がついたら朝でした…。あーあ。

明日の朝も…と思っているのですが、先ほど、ひどい雷雨が通りまして、こりゃダメかなと半分あきらめています。明日朝を逃すと、月没が薄明開始よりも遅くなり、観測に適した暗い時間がなくなります。ラストチャンス。(といっても月没から薄明開始まで数分間なんだけど…)この後しばらく満月期で観測お休み状態になります。

とはいえ、明け方の空に西村彗星という明るい観測対象があるので、満月期でも早起きして観測できればと思っています。