昨夜の作品

今夜は失敗してしまいましたが、気を取り直して、昨夜の作品を紹介します。途中で霜が着いてしまいましたが、部分的に使える部分もありました。


今回は、4.5mm円形フィッシュアイを使っています。空の全景が丸く写るレンズ。これを買ったときのブログ記事はこちらです。→2014年1月5日一度、星も撮ったんですけど、その後あまり活躍していませんでした。→2014年1月29日


これは一コマ目。『この程度の雲があったら、やめといた方が良い』と学習しました(笑)。


最後のコマ。もう霜がついて、ひどい有様です。


明け方までの全コマを合成。

比較明合成なので、1回雲が通ると、その後の星が雲の明るさに埋もれて見えなくなってしまいます。


良く晴れていた時間帯、00h〜01hのコマを合成してみました。60コマ合成です。


冬の星座あたりをアップ。


上記の時間帯からさらに厳選し、冬の星座がよくわかるものを作ってみました。
元の画像。(1分ごと×5コマ合成)


冬の星座を部分拡大してみます。


星座線と星座名を入れてみます。


主な恒星の名前。

このうち、カストルは1等星ではないのですが、弟のポルックスも入っているし、星座を作る上で重要な星なので、入れました。



【追記】動画です。残像を途中で消える程度に残してみました。