挑戦再び…12時間の軌跡


昨夜、また「12時間露出」挑戦しました。結果はまたダメ。途中で雲が出て、星の軌跡か途切れてしまいました。

フィッシュアイズーム、10-16mmを思い切り引いて(10mm)広角にし、カペラが夜空を半周するのを撮るつもりでした。残念ながら切れ切れですが、写野的には写るということがわかりました。


20〜21時頃に曇ってしまったので、あとはもう惰性でした。一応、朝までカメラを稼動。(=放置?)ヤケクソ気味に扇風機も出さなかったのですが、皮肉なことに、レンズには霜も露もつきませんでした。


車のガラスもこのとおり、クリアです。


撮影地点。扇風機を出していません。


レンズもきれいなもんです。


オマケ。赤富士ならぬ赤きのこ山。



動画です。雲がわき出す様子をご覧ください(笑)。



さて、昨夜に続けて今夜も露出しています。果たしてどんなふうに写るでしょうか???