那珂湊で忘年会

はい、仲間と4人で那珂湊に来ています。泊まりがけの忘年会です。

温泉入って月を見て大満足。
鮟鱇鍋(あんこう鍋)美味かったで御座います。雑炊まで美味しくいただきました。


↓ 以下、帰宅後に追記しています。


常磐線で勝田まで。これは、勝田名物「勝田あんぱん」。


中のあん、半分はクリームです。


勝田から、ひたちなか海浜鉄道那珂湊まで。15分ほどのローカル線の旅。旅の情緒満載です。ついでに鉄ちゃんもたくさんいます(笑)。キハ222のラストランの日だそうです。


地元のバスは、大洗を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」(略称ガルパン)をテーマにしたラッピングバス。


駅から徒歩10分足らずでホテルに着きました。まずは風呂…と思ったのですが、あんまり大きなお風呂じゃないそうで、それなら…と大洗の日帰り温泉施設に行きました。ここの露天風呂から見た、太平洋に上った満月が見事でした。実に気持ち良かったです。


ホテルに帰って、豪華な夕食…鍋を中心とした、あんこうづくしです。


まずはお刺身の舟盛り。これが前座とは…。

タイとヒラメ(茨城の県魚だそうで…初めて知りました。)が特に美味!


あんこうの…友酢あえ、唐揚げ、きも。

あん肝は想像ついたけど、唐揚げが美味い!


あんこうのソテー。あん肝がフォアグラっぽく乗っています。



あんこう鍋。うっかり、取り分けてから撮っていないのに気がつきました(笑)。

美味い、美味いよ。この汁、あんこうの肝を、焼いたり煎ったりして、特製味噌で3日間煮込んだ特製のもの。


最後は雑炊…なんですけど、やっぱり撮り忘れ(笑)。

そんな汁の雑炊ですから、当然、美味いです。
アンコウ、捨てるところは歯だけ…だそうです。スゴイねぇ。外見が不気味なこの魚が、こんなに美味しいと気がついた最初の人ってスゴイです。


その後は部屋飲み。お布団の上で、茶碗酒で、まったりなう。

あ、お酒じゃなくて、焼酎のオンザロックです。