『アート・ガーファンクルとの魅惑の宵』

渋谷公会堂アート・ガーファンクル公演に行って来ました。


サイモン&ガーファンクルは自分の音楽の原点。5年前にS&G東京ドーム公演に行きました。今回はアートのソロ公演ですが、ご本人様にお会いできるのはそれ以来です。私、恥ずかしながらこの公演を存じ上げませんで、気がついた時には一般発売も終わっていました。しょうがなくてオクの手を使いましたが、なんと2列目をゲットできちゃいました。
渋公に行く時はアイドルのコンサートが多いので、いつもとは全く違う客層にちょっと戸惑います(笑)。今回は中年〜熟年のご夫婦だったり友人同士だったりお一人様だったり…また平日とあって、スーツ姿の紳士も多いです。


ステージは、アコギ一本とヴォーカルだけの、極めてシンプルな構成。ここまでシンプルなのはビックリです。逆に言えば、何も飾りはいらない、それがアートだから…って事ですね。
セットリストです。ネットに出ていた12/5のものをプリントアウトして持参しました。だいぶ入れ替わりがありまして、その部分だけメモ書きしました。記憶違い・スペルミス等あるかと思います。どうぞご容赦ください。

アート・ガーファンクルとの魅惑の宵
     2014.12.10
     渋谷公会堂

01. And So It Goes … [Billy Joel]
02. The Boxer …S&G [Capo2 PlayCでした!!]
03. Perfect Monent …A.G心の散歩道(Everything Waits To Be Noticed)
  (MC)
04. A Heart In New.York …A.Gシザーズ・カット〜北風のラストレター(Scissors Cut)
05. All I Know …A.G天使の歌声(Angel Clare)
06. Poem On The Underground Wall …S&G
  (MC) 朗読(翻訳つき 訳…Kyoko)
07. Scarborough Fair …S&G
08. Corcovado (Quiet Nights Of Quiet Stars)… A.G 魅惑の宵(Some Enchanted Evening)[Antonio Carlos Jobim]
09. Side Of A Hill …Paul Simon
10. Someone To Watch Over Me …A.G 魅惑の宵(Some Enchanted Evening)[George Gershwin/Ira Gershwin]
11. For Emily Whenever I MAY Find Her …S&G
-(休憩 15分)-
12. April Come She Will …S&G
13. Real Emotional Girl … [Randy Newman]
14. Let It Be Me … [Gilbert Bécaud] (w/his son Arthur Jr.)
15. Take A Message To Mary … [The Everly Brothers] (w/his son Arthur Jr.)
16. Wednesday Morning 3AM …S&G (sing: Arthur Jr.)
17. Smile [Nat King Cole] (sing: Arthur Jr.)
18. Homeward Bound …S&G
  (MC) 朗読(翻訳つき 訳…Kyoko)
19. Bright Eyes …A.Gシザーズ・カット〜北風のラストレター(Scissors Cut)
  (MC) 朗読(翻訳つき 訳…Kyoko)
20. 99 Miles From L.A…A.G 愛への旅立ち(Breakaway)
21. Sounds Of Silence …S&G
22. Kathy's Song …S&G
23. Bridge Over Troubled Water …S&G
(Encore)
E1. Feeling Groovy …S&G (w/his son Arthur Jr.)
E2. Devoted to You …[The Everly Brothers] (w/his son Arthur Jr.)
E3. Now I Lay Me Down To Sleep …classic children's bedtime prayer from the 18th century

Guitar : Tab Laven … Martin OM-21Special Custom
これもネットで調べました(笑)

アートも73歳。容貌も声も、歳を感じさせはしますが、基本的にあの声は変わりません。それはそれは素敵な歌声。さすがに高音の伸びは今一つで、かすれたりもしますが、声の質って歳を取っても変わらないんですね。しかも、昨年(?)声帯を痛めて復活が危ぶまれたとか…。復活してホントに良かったです。


息子さんが出演しました。アートゆずりのキレイな高音ですが、うり二つというわけではなく、独特の個性を持っています。アートはアート、ジュニアはジュニア、それぞれの良さがあります。ただ二人がデュエットした時のハーモニーは、さすがは親子、極めて親和性が高く、それはそれは素晴らしいものでした。