3度目の挑戦…12時間の軌跡

昨夜、良く晴れましたので、また挑戦しました。


今回は用事があったので、家についてカメラ出して露出開始して、3時間家を空けました。まさにタッチ&ゴー、かなり慌ただしかったです。バタバタして始めたので、いろいろ不具合がありました。

露出後半にレンズに霜が付き、星がフェイドアウトしてしまいました。雲は出ていないので画面がしらけているわけではないのですが、よく見ると星が先細りになって消えていきます。…というのも、2度目の帰宅をして、カメラを確認、『よし、動いているな』と安心して、そのまま寝落ちしてしまったのです。扇風機をセットするのを忘れました…。
あと、「カペラ半周」がテーマだと、もうほんの少し、構図を下にしないといけません。カペラが写野からはみ出てしまいました。


朝の風景。今頃は6時半でこんな景色です。


カメラはこんな惨憺たるありさま。「虐待」のようなものです(笑)。


有明の月」をコンデジのデジタルズームいっぱいでアップしてみました。



動画です。曇っていないのにフェイドアウト(笑)。左下の街灯の光のにじみ方で、霜がついたのがわかります。


比較明(残像効果)動画。これが一番わかりやすいですね。


今夜は忘年会があり、17時半に帰宅できないのと、後半に曇りの予報が出ていますので、撮っていません。また次の機会に挑戦したいと思います。