ポイントカード

ポイントカード、いろいろありますが、今日、一つあきらめる事になりました。

dポイントカードというのがあります。最近、これが使えるお店が増えてきました。少し前から、どこかから「発掘」したカードにポイントをためていましたが、お店では…『登録すればポイント使えますよ』と言われ、では登録(アカウントとの紐付け)していないのだろう、と家のPCから登録しようとしました。これが、何度か試みてもエラーが出てしまい、登録できないのです。「この番号では登録できません」とのエラーメッセージでした。
わからないまま、「ドコモショップに行ってやり方をきこう」「ショップできけば一発で解決するだろう」と思いつつ数ヶ月…。今日、ついでの用事かあって行ってきました。
受付して待つこと数十分…窓口のおねーさんに諸々説明して調べてもらいます。ところが、「このカードは既に登録されているので登録はできないようですね」との見解。
では何というアカウントに登録されているのか…それは調べられない(教えられないのかも?)ようです。「新規の登録ができない=登録済み」との判断なのでしょう。いやいやそれならポイントの使用ができるはずなんじゃないの…?
正直、ちょっとイラッとし始めたんですけど、対応してくれているおねーさんもだんだん眉間にシワが寄ってきまして、こりゃ冷静にならなきゃいけないな、と思って自らクールダウン。その後、おねーさんは音声回線にて本部の(?)詳しい方に聞いてくれたのですが、やはり「新規の登録ができない=登録済み」との判断のようです。
ここで待っている間に思いついたのですが、もしかして自分の方で、今使っているのと別のアカウントを作って、それで登録したのかもしれない、しかもそのアカウントを削除してしまったのかもしれないなあ…などと考えました。いや、それならポイントカードもはねられるんじゃないかな…等、こりゃ考えてもらちがあきません。

帰宅後、再調査。古いPCで登録サイトに入ろうとしてみました。ブラウザがIDやpwを記憶しているかも…との淡い期待からです。でも、記憶はありませんでした。
さらに、スマホの機種変をした時の書類なども確認してみましたが、現在のアカウントをメモ書きしたものしかありません。
あと考えられるのは、解約済みのタブレット。これを導入した際にタブレットのメアドでアカウントを作った可能性があります。でもかつて使用した2台のタブレットのうち、1台には特に記憶無し、もう1台はどこに行ったかわからず、やはり結論は出ませんでした。
ちなみに、自分のケータイ~スマホ履歴はこんな感じです。

ケータイ (1998年頃)
 ↓
ケータイ+タブレット (ツイッターiモード非対応に)
 ↓
スマホ+タブレット (ケータイのバッテリーが壊れた)
 ↓
タブレット機種変 (タブレットの動作不安定)
 ↓
スマホ機種変・タブレット解約 (スマホ故障)


…ということで、1,300円くらい貯まったポイントですが、これ以上調べても時間の無駄になるでしょう。ここですっぱりとあきらめる事にします。


ポイントカードに関する笑い話(?)ですが…「ポイントがどんどん貯まる」といううたい文句の某ドラッグストアでの話。店頭でも「ポイントためましょう」ばかりで、どうやって使うのか説明不足。みすみす期限を逃してしまうことがありました。
でも、少ししたらレジで「期限が近いポイントがありますが、お使いになりますか?」って聞かれるようになりました。あー、やっぱりね…。おそらく他の客からも指摘があったのでしょうね。(…と、裏読みしたつもりになって、いらだちを収める、というのが自分のやり方です。)