今日の月

昨日に引き続き、デジカメで月を撮ってみました。帰宅する頃は低くなっていたので、あまり条件は良くありません。後半、1コマだけ星を撮ってみました。


  【共通データ】 ボディ:PENTAX *istDS  レンズ:SMC PENTAX 200mm F2.5


トリミングしています。なんとかクレーターっぽいのが写りました。




地球照




月は、テレコンバーターで400mmにして撮ってみたのですが、像がひどかったので載せません。『月がこの大きさに写るのにクレーターが写っていないのはどういう事なんだ?』と…。つまりは結像性能が悪いって事なんですけどね。何より、無限大にして無限大にピントが合わないのが困りものです。そこ、単純にすむようにマニュアルレンズ使っているんですけどね。ちなみにペンタックス純正の「リアコンバーターA」です。




次は星空。北極星付近を撮ってみました。F2.5開放、ISO3200、30秒露出です。
トリミングなし、処理なしの場合。




中央付近をトリミング。明るさとコントラストを調整しました。



12等星くらいまで写っているようです。この200mmレンズで、ちゃんと撮ろうと思えば、けっこういろいろな天体が撮れそうな気がします。


…うーん…。やっぱり新しい一眼ボディが欲しいなぁ…。ペンタックスのK-5…。