仮更新

定期早朝寄席更新です。
土曜日は、Buono!ライブでZepp Tokyo。その後、新橋で飲んで、上野のカプセル泊。翌朝の早朝寄席はいつものとおりですが、今回、いつもより10分早くチェックアウト。鈴本演芸場に行くと、熱心な常連さん(たぶん)が並んでいました。私、いつもこの列が入り終わってから来ているんですよね。並んだの、初めてですもん。最前中央に陣取る人なんて、何時から並んでるんだろう…?


今回は…

川柳つくし     『接待ゴルフ
柳家緑君      『権助魚』
初音家左吉     『長屋の花見
三遊亭粋歌     『二人の秘密』

でした。


今回は上手側の3列め。入りはいつも通り、という感じです。


つくしさん(女流)によれば、落語家さんたちは一般の人と体内時計が違っていて、それなので午前10時でも「早朝」寄席なのだそうです。いやー、朝早くからご苦労さまです。楽しませてもらってます。お話は新作の『接待ゴルフ』。ご本人も婚活中とのことですが、お話の中にも婚活中のOLさんが出てきます。彼女と、その代理として接待ゴルフに行く後輩とのお話で、小道具まで用意された楽しいお話でした。
緑君(ろっくん)さんは、先日「親子寄席」で演じた噺。ところがお話の中に、お妾さん、二号さんが出てくるので、お子さんが親御さんに「おめかけさんってなぁに?」と聞く声が聞こえてやりづらかったとか…。で、汚名返上とばかり早朝寄席でもう一度。そしたら早朝寄席にも最前にお子さんがいらっしゃる(笑)。それでも話しちゃう録君さん、これぞロック、ろっくんろーる!
矢沢の永ちゃん似の左吉さん、「左吉の吉は永吉の吉」だそうで…。また、先日、ブータン国王が来日された際は大いにもてたそうです。似ているから…。演目は毎度おなじみ『長屋の花見』。良いですねぇ。お花見の季節に先駆けて。しかも場所は上野だし。よぉし、あっしも長屋の連中と、花見に繰り出すかぁ!(どこの長屋?www
粋歌さん(女流)は、馬るこ兄さんの代演だそうです。今日は女流がお二人になりました。演目は新作『二人の秘密』。夫婦の絆、老老介護に題材を取ったお話、着目点はきわめて現代的で先進的でありますが、中身は人情味あふれるお話となりました。とても聞き易くて、面白かったです。


落語終了後、いそいそと帰路に着きました。