休眠口座の解約

今日は通院日なので休暇を取りました。
せっかくの平日休みですので、いつもなら映画に行くところですが…。今回は、銀行に行って、いま話題の「休眠口座」を処分して来ました。「埋蔵金」を期待したんですけど…たいしたことなかったです(笑)。
今日行ったのは、中学〜高校の同級生が就職した地元の銀行の口座なのですが、彼が転勤する度に、その転勤した支店の口座を作らされ、結果、あちこちの支店に口座がちらばるハメになりました。一度、整理したのですが、本店と地元のA支店と新興都市のB支店のは解約しない方がいい、と言われ、残しておきました。…が、ここ7年くらいは全く動きがなく、彼も、遠めの支店をあちこち渡り歩いているようで、会う機会もなく、口座は全く動いていませんでした。


本日の行動

  • 地元の市役所で、念のため住民票抄本を1通取得。住所移転の手続きをしていないはずなので。支出\300。
  • 病院。わりと空いていて、スムースに診察終了。
  • 早めのお昼。いつも行くそば屋でお気に入りの「鴨せいろ田舎そば」。
  • A支店に行く。通帳2冊、カード3枚を持参し、口座がまだあるかどうか、ネットワークで調べてもらう。通帳があれば他の支店でも解約できるけれど、ない場合は口座を作った支店に行かないと無理、とのことで、A支店の分だけ解約しました。収入\25,217。(おっ、なかなか良いぞ。)
  • B支店を探す。ところが、記憶していたビルには違う会社が入っていました。銀行同士の合併もあったりしたし、支店の場所が移動していたのです。駐車料金が無駄になりました。支出\200。
  • B支店に到達。なんだ、先日飲んで泊まった場所のすぐ近くじゃないですか。真新しい、目立つビルだし。まあ、それだけ来ていなかったって事で、解約する理由でもあります。総合口座とローンカードを解約。収入\1,160。(まぁ、こんなもんか。)
  • 本店に赴く。カードしかなかったため、時間がかかりました。通帳の再発行をしようとしましたが、調べたら特に記帳されるデータがない、とのこと。この時点で「利息が入らないってことは、残額は一桁だな」と思いましたが…。一応、解約しました。ここが一番時間かかりましたけど…収入たった\4。(…笑)
  • 本店で調べてもらって知ったのですが、A支店にまだ定期積立の口座が残っているとのこと。これは通帳がないので意識していませんでした。積立だからある程度の残額が期待できますけど、ここで今日は時間切れ。あきらめたのでここで試合終了。


そんなわけで本日の収支、\25,881でした。フツーに生活費にしちゃうつもりです。