タコ焼きの恩返し

自炊の失敗談です。


先日、いただいた玉ねぎ、まだたくさん残っているので、何か作ろうと思い、ハッシュドビーフを思いつきました。で、ネットからレシピをプリントアウト。スーパーでお買い物♪。牛肉買って、マッシュルームも買って。


半ばルンルン気分で調理を始めましたが、まず気がついたのは、肉にまぶす小麦粉を切らしていた事。たしか片栗粉があったはず…と記憶していたのですが、前回何かを作った時に使い終わっていたみたいです。…が、周囲を探すと未開封の「タコ焼き粉」を発見!…えっ、賞味期限?キニシナーイ(笑)。(でも未開封だからだよ)


野菜を炒め、肉を炒め、いざ味付け…となった時のことです。
  『あ゛ぁっ!何てこった!?デミグラスソース買い忘れた!』
決定的なミス…(笑)。しょうがない、醤油と砂糖でテキトーに味付けするかな…と思いましたが、一応、冷蔵庫をチェック。すると、意外な助け船を発見。ケチャップの在庫は確認してあったのですが、幸いなことに「タコ焼きソース」があったのです。結局、タコ焼きソースとケチャップを適度に入れたら、そう悪くない味付けになりました。

なんと、ハッシュドビーフを助けたのは、タコ焼きだったのです!晩酌で愛用しているから、恩返しに現れたのかも知れません(笑)。