皆既日食ツアーに出発

いよいよ皆既日蝕を見に、奄美大島に行って来ます。今後一週間の予定はこんな感じです。


 7月18日(土) 東京への移動日。翌日早いので都内のホテル泊。
 7月19日(日) 08:15羽田発。直行便で奄美大島へ。10:40到着予定。
 7月20日(月) 島内観光ツアー
 7月21日(火) 観測準備。夜は地元の人と天体観望会。
 7月22日(水) 皆既日食観測
 7月23日(木) 19:00奄美発。羽田21:10到着予定。
 7月24日(金) 出勤(休みたいけど…w)職場の「暑気払い飲み会」の予定あり。


インターネットができる環境ではないので、更新は携帯からになります。短くなると思いますが、毎日何かしら更新したいと思っています。いただいたコメントへのレスは遅くなりますので、先にお詫びしておきます。ごめんなさい。
日食当日は日本全国で部分食が見られます。各地での見え方や観察の注意については、5月7日の更新「日食の話」をご覧下さい。いや、こんなブログ見なくても、新聞やニュースでも情報は充分のようですけど。
一番の心配はお天気なんですよね。「最強の天体」太陽も、曇ると見えませんから。天気は「晴れ」だとしても、たった一片の雲が太陽にかかるだけで観測できない事がありますから。少し前の天気予報では晴れそうだったんですが、最新の一週間予報ではちょっと微妙な感じになっています。まぁ、いくら心配したからといって天気が良くなるわけでもないので、結局は成り行きまかせです。果たして、どうなるでしょうか?


では、ちょっと早いですけど、行って来ます。