今夜の一杯“ベリーニ”

カクテルは初めてかな?
夏ちゅバースデーで、せっかくシャンパンを開けたので、作ってみました。
桃のジュースとスパークリングワインをミックスします。


桃です。

1杯に半分使います。

ミキサーでピューレ状にします。

裏ごしの要領でこします。(この工程は自分のオリジナルです。)

グラスに入れて、シャンパンを注いで、できあがり。

できあがったベリーニ、それなりに美味しいのですが、桃だけでは甘みが不足、シャンパンの酸味が強かったです。試しにシロップを入れてみると、少しいけるようになりました。個性的なシャンパンよりも、あんまり特徴のないヤツを使う方が良いかも知れません。
もう一つ、失敗したのは、桃が冷えていなかったため、シャンパンを注ぐといきなり泡立ってしまい、なかなかたいへんでしたw
簡単なレシピでは、生搾りではなく桃のネクターを使うのですが、むしろこの方がお手軽で安定した品質のベリーニが作れるように思います。

ベリーニ、ですが、Berry似でもBerry煮でもありません。Belliniです。イタリヤ、ルネッサンスの画家、ジョヴァンニ・ベッリーニ(Giovanni Bellini)の名を冠したカクテルです。このカクテル、できてから今年でちょうど60年です。

フルーティで美味しいカクテルですので、バーに行くことがあったらぜひお試しください。(ただし、シャンパンを開けることになるので、高いこと間違いなしです。シャンパンは開けたら保存がきかないので。)