お盆だけど出勤

世間はお盆です。
私の仕事は、お盆休み関係なし、「カレンダーのとおり」ですが、この時期は休暇の希望が集中します。休暇は事前に予定を立てて、競合しすぎないように調整するのですが、皆さんお盆ともなると里帰りやら親戚が来たりで予定が多く、そういう予定がない独身者の私はいつも「職場の留守番役」をかって出ることになります。もっとも、仕事の相手先も休みのところが多く、一言で言えば「ヒマ」な時期なんですけどね。


そんなわけで、今日も明日も出勤です。
出勤はするのですが、世間はお盆ですので、電話もかかってきません。そうかといってオリンピック中継を見ているわけにも行きませんが。とりあえず、日頃なかなかできない書類の整理などに時間を費やしています。


ある意味「非日常」の中にいるわけですが、帰りに地元のスーパーに寄ってあらためてそれを感じました。いつもと商品ラインナップがだいぶ違うんです。こちらは田舎ですから、きっとお盆の時期に息子や娘、その家族が帰ってくることが多いのでしょう。お寿司のパックも、お刺身のパックも、多人数向けのものばかりです。いつも7〜8種類は置いてあるお弁当も、今日は1種類しかないんです…。そして今夜はその1種類のお弁当が夕食でした。


そんなお盆の時期でも、ベリキューの皆さんはきっとレッスンやリハーサルに汗を流しているんでしょうね。偉いなぁ。そして、私たちを楽しませてくれるための努力に、感謝したいと思います。その感謝は、今週末に松戸に行くことで表現することにいたしましょう。…というわけで、あと1日仕事すれば週末です。