今夜の月

今朝は、一昨日同様な天気で、カノープスには向かないと判断して出かけませんでした。朝はよく晴れていましたが、気温が上がり、空気中の水蒸気が増え、夕方から雲が出ると予想しました。

17時頃は晴れていまして、月が見え始めました。木星土星の右下に月が見えて、なかなかきれいな眺めです。カメラを準備していると、雲がどんどん出てきました。なんとか撮ったのが次の画像です。文字入れしたのと並べてみました。

f:id:docan:20201118214236j:plainf:id:docan:20201118214241j:plain

月はこんな感じ。雲間ですが、地球照もきれいに見えました。

f:id:docan:20201118214255j:plainf:id:docan:20201118214259j:plain

無理矢理ズームアップ(笑)。
f:id:docan:20201118214251j:plain

ここまではいつものコンデジ。次はデジイチ70mmです。


f:id:docan:20201118214349j:plainf:id:docan:20201118214354j:plain
背景の星が写りました。いて座の南斗六星です。

この1時間ほど後、ISS(国際宇宙ステーション)が見える予報があり、見晴らしの良い場所で待機したのですが、残念、曇ってしまいました。
ISSにはいま、野口宇宙飛行士が乗っていますので、ぜひ撮影したいところです。またチャレンジしたいと思います。