出入禁止です

略して「出禁」(できん)…というと、アイドル業界とかライブハウス業界の方の略し方かな…?

そうでなくても新型コロナウィルスで、お出かけ自粛要請どころか緊急事態宣言まで出て、「大した用事もないのに出かける」ということに罪悪感を感じてしまう今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?(前置き長いぞ…)

さて、わが家の目の前の市道は現在、拡幅工事真っ最中。いま、新しい幅広い道に沿って側溝を作っています。で、わが家の敷地への進入路についても、市道に沿って(ということは進入路を横切る形で)側溝を作ることになります。これがどうやら暗渠になるようで、その部分を工事している間はわが家の敷地への出入りができなくなる…というわけなのです。
とはいえ、毎日17時には工事が終わります。終わる際には仮の通路を作る事になっていますので、出禁は実質08~17時の「勤務時間」。夕方には買い物に行けますので、困る事はないのですが、なぜかこういう事態になると『どこそこへ行きたい、空いている昼間のうちに…』と思い浮かんだりするものです。思い浮かんでは『しまった、今、出禁なんだっけ!?』と思い出す、悲しみのデイタイムだったりするのです。それでもまぁ、元々引きこもり体質ではありますので、家にいる事はさほど苦痛ではないのです。PC仕事したり、昼寝したり、気楽に過ごせば良いのです。ここ半年で、そういうのにすっかり慣れてきました。
ところがです。昼寝しようとすると、うるさいんですよね…。朝から夕方まで、重機が動きっぱなし…。振動もゴリゴリ伝わって来ます。震度3くらいの地震は「重機かな?」と気がつきませんね、こりゃ。なので、昼寝してもなかなか安眠できません。
でも、仕方ないですな。そりゃそうだ、道路工事なんだから…人も機械も一生懸命働いているんだから。そう考えると、家でごろごろしている自分の姿が、一生懸命働いている皆さんに、何か申し訳ないような気持ちで、余計ひっそりと息をひそめている昼間なのであります。

ちなみに工事は土日休みのはずだったのですが、今日も朝から夕方まで重機が動いていました。進捗状況、先月けっこう雨が降ったから、遅れ気味なのかもしれません。