草刈り…3日目

草刈り3日目。一番の難所、市道沿いの法面(のりめん…土手のような斜面のこと)です。
ここ、実はうちの土地ではありません。市の土地です。なので、厳密には勝手に刈ると怒られるんじゃないかな?とも思いますが、市側で何もする気配がないので自分で刈りました。ちなみに道路沿いの草刈りは先月ありましたが、ガードレールのふもとを刈っただけ。どうやら「通行の邪魔にならないように」という趣旨だったようです。問題は法面なんだけど…。ここ刈るの大変なんだけど…。うちの土地じゃないし、放って置いても良いかなー…と思っていたのですが…。
困りごと発生。敷地への出入りの際、こんなふうに、道路を見る時に伸びた草が邪魔になるのです。これは不便だ…よーし、自分で刈っちゃえ!
f:id:docan:20210822210235j:plain
刈った後はこんな感じで、遠くから来る車がよく見えるようになりました。左がわが家で、車はいつもの位置に駐めてあります。今日の作業は、この入り口から車の右に見える柿の木の前付近まででした。
f:id:docan:20210822210240j:plain

定点からの撮影。

f:id:docan:20210822210104j:plainf:id:docan:20210822210108j:plain

上の画像の右側の続き。半分くらい重なっています。右端の舗装部分が敷地への出入り口で、さらに右側には桜の木があります。

f:id:docan:20210822210139j:plainf:id:docan:20210822210142j:plain

柿の木付近から撮った画像です。

f:id:docan:20210822210054j:plainf:id:docan:20210822210058j:plain

今日の作業ですが、ガードレール下のわずかな平面を刈って歩行路を確保。この際、通行車両には特に注意を払います。飛び石がフロントガラスに当たって…なんていう事故は極力避けたいですから。その点、日曜日の午前中は通行車両が少なくて正解だったと思います。
次にガードレール際を移動しながら、下方向の斜面を刈っていきます。届く範囲、おおむね上6割程度でしょう。そのまま柿の木付近で下に下りて、今度は側溝に沿って逆に移動しながら下から上方向を刈っていきます。これが大変…草刈り機をある程度振り上げないといけないし、刈った草(身長超えもある)が自分の方に倒れてきます。足場が斜面にまで行くことは少なかったのがまだ救いです。

最後に、出入り口付近から。最初の画像と似たような感じですが、少しズームアップして『いっぱい仕事したぞアピール』用の作業写真にしました(笑)。

f:id:docan:20210822210350j:plainf:id:docan:20210822210356j:plain