今朝の月・金星・火星

月が、今朝は金星に接近。近くには火星もいます。
月はいよいよ細くなり…ということは太陽に近くなり、夜明け時の高度も低いわけで、自宅からは見えません。よく行く「家から5分ポイント」(南東が開けている田んぼ沿いの道)に行き、撮影しました。

Pentax K-5、35mmレンズで撮影。
f:id:docan:20220227223035j:plain

文字入れなどしてみました。明日の月の位置まで…。
f:id:docan:20220227223039j:plain

いつものコンデジで撮った地球照
f:id:docan:20220227223047j:plain

いつもの、x50ズームによる月。
f:id:docan:20220227223051j:plain

コンデジで撮る頃にはすっかり指がかじかんで、『シャッターはどこだ…?』という感じ。手ぶれを防ぐ余裕もなく、何コマか撮って一番マシなものです。もっと拡大したコマは…悲惨なできでした…。
でも、行った甲斐はありました。地球照も朝焼けも、きれいに見えました。明日も見たいですけど…晴れるかな?