機動警察パトレイバー 『TV 劇パト2+』展

土浦市で開催中の『TV 劇パト2+』展を見て来ました。

土浦市は出身地ですが、今は「隣の市」です。実家があったのは街中ではなく住宅地ですが、駅前などは高校時代から若い時分にずいぶん歩きましたし、たいへんなじみの深い街です。

会場は土浦駅前、土浦市民ギャラリー「アルカス」。新しくなった市立図書館などが入る複合施設で、私は初めて行きました。
土浦駅正面(西口)に向かって左側(北)にありますが、この場所には以前、銀行があった事をご存じの方も多いと思います。さらにその前には西武百貨店があったんですよね。小さい頃、よく両親に連れられて西武のレストランに行きました。ハンバーグが好きだった…らしいです。(何を食べたかはよくおぼえていません…。)屋上に小さな遊園地があり、乗り物に乗った記憶もあります。(他のデパートと記憶が混ざっている可能性がありますけど…)

閑話休題。現在の土浦市民ギャラリーの入口。
f:id:docan:20220211125255j:plain
上の画像左側の看板はこれです↓。
f:id:docan:20220211125251j:plain

展示内容をごくかいつまんで言うと、テレビ版・劇場版の原画の展示と、声優による音声案内(というか思い出話…)、立体造形物の展示の3本です。立体物に関しては撮影OKとのことなので、いろいろ撮ってきました。

メインの位置にはグリフォン。敵のメカがこれほどカッコイイのは珍しいですよね。年寄りなので、「鉄人28号」のブラックオックスを思い出しますよ。

f:id:docan:20220211125258j:plainf:id:docan:20220211125301j:plain

劇中で特車2課御用達、上海亭の小道具(笑)。

f:id:docan:20220211125304j:plainf:id:docan:20220211125308j:plain

フィギュアいろいろ。ジオラマ仕立てのもあります。
f:id:docan:20220211125311j:plainf:id:docan:20220211125314j:plain

実物大(!)37mmリボルバーキャノン。全高8メートルのパトレイバーが使う拳銃です。これだけでは大きさがわかりづらいので、もらったポストカード(下)を、「特2.01」の下に置いてみました。
f:id:docan:20220211125317j:plainf:id:docan:20220211142001j:plain

泉野明役の富永みーな、南雲隊長役の榊原良子による音声案内もありました。手持ちのスマホを使い、会場内12カ所にあるバーコードを読むと聴けます。テレビ版や劇場版の頃の思い出話なんですけど…何せ30年以上経っているので、物故された方も多いんですね…そりゃそうだ…。


ちなみに…皆さん、榊原良子の声で好きなキャラクタはどれ?(もちろん、他にもいろいろあります。)

  1. パトレイバーの南雲隊長
  2. ナウシカクシャナ
  3. ガンダムハマーン・カーン


ところで、土浦市のいくつかの名所をめぐるスタンプラリーがありました。これ、せっかくなのでやってみましょうか。

f:id:docan:20220211130447j:plainf:id:docan:20220211130453j:plain

…ということで、これは今日は終わらないので、次回に、ターゲット、ロックオン!!