強風…屋根の上の怪音?

昨夜から今夕にかけて、ずっと風が強く、風音が聞こえていました。ひゅうううう…っていう、木や電線が風でうなる音です。
わが家では、風が強い日には決まって、屋根の上から怪しげな「ギシッ、ギシッ」という音が聞こえてきます。確かめてはいないのですが、おそらくは瓦屋根の上に設置してあるアンテナの脚が、風でアンテナごときしむ音だろうと推測しています。『そのうち確かめよう』と思ってはいるのですが、強風の時に屋根に上るのは危険きわまりないので絶対にやりません。行かないで、監視カメラでも置けば良いのかな?
音の元がアンテナで合っているとして、音が出ないようにするにはどうしたら良いのでしょう?ゴムシートでも敷くのか???まぁいろいろ調べてみたいと思っていますが…これ、風がおさまると忘れちゃうんです…。喉元過ぎれば熱さを忘れる…ってやつですね…(笑)。