中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016

映画館で中島みゆきを見て来ました。ライブ映画「中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016」です。
昨年、みゆきさんのラストツアーがあったのですが、コロナ禍で途中で中止になってしまいました。その代わり…なのかな?
実は最近、みゆきさんとはご無沙汰になってしまっていて、ラストツアーというのも知らなくて、ファンとして恥ずかしいです。
夜会シリーズの頃からチケット入手困難になって、それでライブから遠ざかったんだよなぁ…。うーん…。
…というわけで、映画館でライブ体験できるならありがたい、と、多少の高いお値段にも負けず、行って来ました。

フライヤー拝借。公式HPの画像をだいぶ画質落として貼ります。

f:id:docan:20220211202904j:plainf:id:docan:20220211202908j:plain

このフライヤーにセットリスト出ていますが、再掲します。

中島みゆき LIVE 「歌旅劇場版」』 から

  • 宙船(そらふね)
  • ファイト
  • 誕生
  • 地上の星

中島みゆき「縁会 2012 3 劇場版」』 から

中島みゆき Concert 「一会(いちえ)」 2015 2016 劇場版』 から

  • 旅人のうた
  • 命の別名
  • 浅い眠り
  • 麦の唄
  • ジョークにしないか

以上、15曲です。

そりゃもう、ファンにはたまらんですよ。最高ですよ。みゆきさんのご尊顔を双眼鏡なしで見られるんですから。コーラスはじめ、ミュージシャンの皆様の表情もよくわかります。
その曲が流れていた頃、自分が何をしていたのか…どんな人といたのか…みゆきさん楽曲とのつきあいも長いので、過去の自分と出会う旅でもあります。
映画館で何が良いって、『泣いてても目立たない』って事じゃないかなぁ…。自分でもびっくりしますけど、『あれ、自分、この曲で泣けるんだ…』って新しい発見があったりします。


ついでに…懐かしい味も。
地元の店舗が撤退してしまった「大戸屋」。映画館のある「イーアスつくば」にありましたので、夕食はここでいつものやつ、チキンかあさん煮定食を味わいました。いや、懐かしい。
f:id:docan:20220211202911j:plain
f:id:docan:20220211202914j:plain


…というわけで、昼間は懐かしい場所のスタンプラリー。映画館で過去の自分と出会って、夕食も懐かしい味。懐古趣味かもしれませんが、過去と出会って思い出をかみしめる1日でした。