機動警察パトレイバー スタンプラリーその2

2月4日の、機動警察パトレイバー展の時に書いたスタンプラリー、挑戦しました。まだ日付に余裕があるので、エリア割りして、3回シリーズで計画しました。

スタンプラリーのチェックポイントは、次の7カ所、いずれも土浦市内です。(パンフレット記載順)

  1. 市民ギャラリー
  2. きらら館
  3. まちかど蔵
  4. 亀城公園
  5. 市立博物館
  6. りんりんポート
  7. 霞ヶ浦総合公園

サイトにあった地図に、名称を記載してみました。
[f:id:docan:20220211205519j:plain

駐車場から歩いて回る事などを考え、エリアを大きく3つに分けます。現地の様子はほぼわかっていますので楽なものです。

  • 駅前地区…市民ギャラリー、きらら館
  • 東地区…りんりんポート、霞ヶ浦総合公園
  • 西地区…まちかど蔵、亀城公園、市立博物館

このうち、駅前地区は、2月4日、展示を見たその足でチェック済みです。

今日は東地区の2カ所を踏破しました。りんりんポート、霞ヶ浦総合公園です。

さて、「りんりんポート」ってどこにあるんだ?と、ここだけ全く情報がない状態でした。そういえば最近の土浦って、サイクリングで町おこし、みたいな事をやっているんだよなぁ。名前からしてサイクリング基地みたいな場所なんだろうなぁ…。で、調べたら、霞ヶ浦沿いの港の近くです。駅の東側、市営グラウンド・市営球場があるエリアで、前に京成ホテルがあった場所(もしくはその近隣地区)だと思います。駐車場は間違いなくあるだろう、と予想して行きましたら、バッチリでした。(写真撮るの忘れました。)

霞ヶ浦総合公園。ここまでは車で移動。(バスもあります。)
こちらはよく知っている場所です。公園に隣接して、かつて国民宿舎水郷があって、学生の頃よくここで合宿していました。徹夜で語り合って、朝から公園の芝生でバレーボールで遊んだりした思い出の場所です。今は日帰り入浴施設ができているようです。
その隣、自然観察施設や風車がある場所がチェックポイントです。(もちろん、広い駐車場があります。)
f:id:docan:20220211130015j:plain
風車とオブジェ。

f:id:docan:20220211130019j:plain
輪のむこうに霞ヶ浦の湖面が見えます。

手前は、水生植物園…だったかな。
f:id:docan:20220211130003j:plain

風車。先端の左に、昼間の月が見えていました。

f:id:docan:20220211130007j:plainf:id:docan:20220211130011j:plain

ここのチェックポイント、なかなかスマホが反応してくれなくて、何回かやりなおしました。まぁ時間に追われているわけでもないし、のんびりやりましたけど、ただ、寒かったですねぇ…。