機動警察パトレイバー スタンプラリーその3

ひぇー…ちょっと帰宅が遅くなると、00hまでにブログ書く余裕がないよ…。もちろんあとから書いて時間調整はできるんだけど、できればやりたくなくて、それで日付が変わる直前に「足跡ペタッ」って感じで「仮更新」してるんだけど…でも「仮」のままになっている日も多いなぁ…(反省)。

昨日に続き、スタンプラリーです。残るは3カ所。まちかど蔵、亀城公園、市立博物館の西側エリアです。土浦城趾である亀城公園を中心とした歴史地区ですが、駐車場は博物館第二駐車場にしました。ここなら市立博物館でもまちかど蔵でも駐車券がもらえます。そして3カ所は徒歩圏内です。

市立博物館前。後藤隊長のキャラパネルがあります。(あるポイントとないポイントがあります。)ここでチェック完了。
f:id:docan:20220211203023j:plain

亀城公園。いやー懐かしいなぁ。桜の時期は花見客でにぎわうんですけど、ここで花見したのって…20年くらい前かなぁ?もっと前かも…。
f:id:docan:20220211203040j:plain

チェックポイントの、東楼門。簡単にチェックできました。
f:id:docan:20220211203031j:plain
あ、説明板の右下、スタンプラリーのパンフレットが…。
f:id:docan:20220211203147j:plain

そのまま中城通りへ。この通り、高校の頃の通学路だったりします。懐かしいんだけど、変わっちゃったなぁ…というところも多くて、寂しくもなります。何と言っても、閉店しちゃった店が多いことです…。
その1つ、白石書店ビル(画像右側の白いビル)。書店が閉店してからだいぶ経つのですが、ビルは空きのまま。外壁の文字はそのままになっています。壊れかけているのが何とも哀しいですね…。
f:id:docan:20220211203056j:plain
f:id:docan:20220211203052j:plain

さてこの中城通り、歴史地区でもあり、古い蔵造りの店がいくつかあって、これをギャラリー等に利用しているのが「まちかど蔵」というわけです。その中の1つ、大徳の蔵の中に、泉野明巡査発見!
f:id:docan:20220211203100j:plainf:id:docan:20220211203044j:plain
この蔵の中で、本日の3カ所チェック完了。これで7カ所コンプリートです。

この後、駅前に行き、市民ギャラリーの展示会場に行って、スタンプラリー景品のクリアファイル(右側、手で持っている)をゲットしてきました。
f:id:docan:20220211203019j:plain

パトレイバーをきっかけに、懐かしい場所を訪ね歩く小旅行になりました。懐かしく、楽しかったけど、寂しさを感じる事の方が多いなぁ…。時は流れて…。という感じです。