草刈り…2日目

今日は曇り。日差しがなくてそれほど暑くない…と思っていたら、時折日が出て、しかも蒸し暑くなりました。

いざ開始しようと思ったら、刃がだいぶへたっています。買っておいた替え刃に交換しましょう。ついでに、一緒に買った補助刃(?)からまないアダプター(?)、「カラマなカッター」も取り付けてみました。刃の上面に取り付けるもので、刃と一緒に回転します。

f:id:docan:20210821190620j:plainf:id:docan:20210821190645j:plain

新旧、刃の比較。もうチップもなくなってしまい、これでは切れません。

f:id:docan:20210821190638j:plainf:id:docan:20210821190642j:plain
いやー、交換直後の刃は、切れる、切れる。さすがに良く切れます。「カラマなカッター」も、効果があるようで、途中『草がからんで、どうしても動きが重くて一旦止める』という回数がだいぶ減ったように思います。(ゼロ回ではありませんでしたので、効果はあるけど完璧ではない、という感じです。)


今日の草刈り。画像はいずれも【草刈り前】→【草刈り後】
エリア2。正面の柿の木から左側で、いつも車を駐めておく向こう側のエリアです。

f:id:docan:20210821190651j:plainf:id:docan:20210821190655j:plain

f:id:docan:20210821190702j:plainf:id:docan:20210821190706j:plain

エリア3。イーストスクエア。この先端が北天の日周運動を撮影する場所です。

f:id:docan:20210821190726j:plainf:id:docan:20210821190719j:plain
左側が家屋、右側は物置です。左下の室外機の向こう側あたりは、つい先日も明け方の星見の時に望遠鏡を出したところで、『実用上困っているので早く刈らないと…』という場所の一つでした。草が伸びていると、夜露で靴がびっしょりになります…。

スパスパよく切れるので予想以上にはかどりました。そこで燃料の「おかわり」はしないで、草刈り機は終了。あとは「手抜き」に移行しました。

f:id:docan:20210820225056j:plainf:id:docan:20210821114103j:plain
ここ、車の通路の、真ん中の部分の草が伸びてきていました。車の「お腹」にこすれるようになって来ましたけど、砂利の硬い部分なので、「手抜き」にしました。
この作業時間の頃、日差しが時折出て蒸し暑くなり、ちょっとクラクラしました。でもまぁ、1株ずつ地道に抜いて、こんな感じにきれいにしました。植物の種類によりますが、思わず「一人じゃ抜けない、大きなかぶら…」と声が出てしまう場面も…(笑)。


ここもメンテナンス。先日、雨続きだった時、車の轍の中でだいぶぬかるんだ箇所がありました。そこで、砂利を入れました。画像の白い部分です。
f:id:docan:20210821190722j:plain