今朝の月

3日連続で、朝の月です。(3日連続で、暗いうちには起きられませんでした(笑)。)

起きて、東側の窓を開けると、雲がけっこう多くて、このまま寝ちゃおうかな…とも思いましたが、林の合間から月らしい光が漏れてきました。ちなみに左上には、ふたご座ポルックスを肉眼で見つけることができました。

早速、庭に出ましたが、いつものポジションではまだ林に隠れています。玄関のすぐ前にてまずは撮影。いつ曇るかわかりません。04:16。
f:id:docan:20210807231423j:plain
月の右上に、ふたご座κ(3.6等)。もっと早い時間には、月に隠されて出てくるところが見られたはずです。超低空ですけど…。
f:id:docan:20210807231427j:plain

こんな感じの雲で、低空ほど雲が多いです。
f:id:docan:20210807231449j:plain

少し待ち、いつものポジションで見えるところまで月が上ってきました。
f:id:docan:20210807231452j:plain

x50ズーム。
f:id:docan:20210807231456j:plain

x100ズーム。
f:id:docan:20210807231445j:plain

最後、04:28。雲から抜けてきました。広角端と、同じコマからの部分拡大。
f:id:docan:20210807231506j:plain

f:id:docan:20210807231509j:plain

この撮影からおよそ1.8日後には朔(新月)となる貴重な月の撮影でした。