今朝の星…など

今朝の星です。ペルセウス座流星群の極大日はまだですが、流星が写らないかなと期待して撮影しました。結果…1個も写りませんでした。
早起きして、最初のうちは晴れていましたけど、どんどん雲が出てきました。最初の頃と終わりの頃の空の様子(各1分)です。
f:id:docan:20210811232045j:plain
f:id:docan:20210811232051j:plain

実はカメラ任せで撮っている間、望遠鏡で彗星観測していました。なので肉眼でも流星はゼロでした。人工衛星はいくつも見えたんですけど…。


これに先立つこと数時間…まだ日付が変わらないうちですが、へびつかい座RSを撮りました。台風の後で透明度が良かったらしくて、びっくりするほど微光星がたくさん写りました。とはいえ右側から雲が迫っています。この後すぐに雲が広がってしまいました。
f:id:docan:20210811232036j:plain

へびつかい座RS、これ(○印)です。
f:id:docan:20210811232041j:plain

連続して観測したかったのですが、今夜からしばらく晴れそうにありません。うーん…残念…。