今夜の月

昨日の「朔」を過ぎ、月が夕方に回ってきました。いわゆる「新月」です。諸説あると思いますが、新月とは、夕方の空に初めて観測される月のことです。朔の瞬間は見えませんので…。

夕方の買い物に行ったスーパーの駐車場にて。ここでも「不審者モード」です…(笑)。
広角端にて。シルエットの山で一番高いのは筑波山です。
f:id:docan:20210810220517j:plain

ちょっとズームアップ。電柱のすぐ上に月、筑波山の上に金星が見えます。月の下あたりの雲、色の変化がきれいでした。
f:id:docan:20210810220533j:plain

x50ズーム。地球照がなんとか写りました。
f:id:docan:20210810220542j:plain

x100ズームは、手ぶれとの戦いです。
f:id:docan:20210810220537j:plain

…と、こんな感じで撮っていましたけど、ちゃんと買い物していますので、お客様ですからね!あくまでも「買い物のついで」ですから…。