小さな三面鏡

ひげそり用に、小さな三面鏡を購入しました。小さな、と書きましたが、三面鏡といえば、若い頃親戚のお姉さんが使っていた家具サイズの物を思い出すものですから、それに比してのお話です。
お化粧とか、身だしなみとか、マスク着用が当たり前になった昨今、以前より気にしなくなった方が多いのではないでしょうか?ふと気がつくとヒゲがだいぶ伸びてしまっていた…という紳士諸君も多いのではないでしょうか?
私、職場に通勤していた頃は通勤途中の車の中で、主に信号待ちの時に、電気カミソリで剃るのが日常でした。それでも、ふと気がつくとだいぶ伸びていた事も多かったです。
今はマスクが当たり前(というより強く推奨)…ヒゲが伸びていても、どうせ誰も気づかない…。面倒なので、剃らなくても良いような気もします。
でも私の場合、身だしなみとして剃らないといけないのです。みっともなくできないのです。(きちんと立派に伸ばしてお手入れすればまた話は違うんですけど…)というのは、フルートのレッスンがあります。レッスンの時には、(当たり前ですけど)マスクなしなんですよね。グループレッスンでは受講生仲間に女性も多くいますし、みっともない格好ではいたくありません。

さて、わが家の洗面台はこんな感じ。ここで髪をとかしたり、ひげそりしたりします。でも…致命的な欠点があります。
f:id:docan:20210827231557j:plain
照明が上しかないので、あご下のひげが全く見えないんですよ、これ!(髪の毛用に特化した設計…?)

そこで最近は居間のテーブルに鏡を置いて、電気カミソリで剃っています。(下に新聞のチラシを置き、お茶の間で剃るというこのスタイル、実は、父親譲りです…(笑)。)
そして、この度、画期的なブツを入手しました。
スタンド型の卓上三面鏡です。商品名「女優ミラー」ってなってました。なんか小っ恥ずかしい名称です…(笑)。
f:id:docan:20210827231553j:plain

左…鏡を閉じたところ。右側は箱です。箱がA4、鏡の部分がB5くらいの大きさです。B5サイズの鏡は、目線を動かさずに顔全体を見ることができる、ちょうど良い大きさではないでしょうか。
f:id:docan:20210827231549j:plain

本製品の一番のポイント、それは22個のLED照明がある事により、顔が影にならないことです!(下の画像、周囲があまりにも散らかっているのでモザイクかけています。)
f:id:docan:20210827231546j:plain
そして左側のミラー、上下の区切りが見えますが、上が2倍、下が3倍の拡大鏡になっています。

電源は次の2種類。

  • 単4電池×4本
  • USBケーブルによる供給。注:充電式ではありません。よく見たらいろいろ書いてある商品タイトルに「USB充電」とありますが、間違いです。

いろいろな単語で検索にかかるように 四苦八苦 創意工夫しているんでしょうね…(笑)。

使ってみた感想なんですけど…

  • 洗面台でのひげそりよりだいぶ便利。
  • ひげそりには、目にLEDがまぶしい。上半分は隠そうかと思う。
  • ただLEDとしてはもう少し明るい方が良い。室内灯に負けている。

とまぁ、良い事ばかりではないのですが、たぶん少しずつ慣れて行くでしょう。

久しぶりにアフィリエイト貼っておきます。うげっ、私が買った時より安くなってる…。