修理…二題

今日は雷雨でたいへんでした。今はだいぶおさまっています。

さて、書きそびれていたネタ。今月上旬のことなんですけど、修理の話です。

1.コンパクトミラーの修理
100均で買ったコンパクトミラー。二つ折りというか、フタができるような作りです。二枚貝的な、いわゆる「コンパクト」みたいな感じですね。
f:id:docan:20210831194031j:plain
ある日、剥がれました…。100均、こんなもんかな…。
f:id:docan:20210831194023j:plain
左側がミラーの裏面ですが、接着剤これしかついていません…。手前のボンドで入念に接着しました。付けすぎてはみ出てしまうほど…(笑)。
f:id:docan:20210831194027j:plain
実は…このボンド、どこにしまったかな?状態で、発掘されるのを待っていました(笑)。

2.腰椎ベルトのマジックテープ
5月から長いことベルトを使用していました。弾力があって、少し伸ばすようにしてマジックテープで止めるのですが、肝心のマジックテープがベルトから浮いてきてしまいました。画像、左側にところどころ毛玉がついているのがマジックテープ部分です。この画像で言うと右辺の縫い目が取れてしまい、ポケット状になってしまいました。(ベルト外縁に沿っては全体の縁がかがってありますので丈夫、ほつれることもありません。)
少し前から『そのうちやろう』と思っていたのですが、某日、重い腰を上げ、針仕事しました。老眼が進んでからはほとんどやっていない分野です。
f:id:docan:20210831194119j:plain
完成後の反対側から見たところ。似たような色なんで見づらいですけど、絶対浮かないように3列縫い付けました。
f:id:docan:20210831194123j:plain
ここ、外す時に一番力がかかりますので、そのうちまた取れてくると思いますが、その頃にはゴムもへたっていると思われます。買い換えの時期になるでしょうね。
ちなみに新しいのを1本買ってありまして、何かあった時のために車に積みっぱなしにしてあります。年を取ると何かと用心深く、準備周到になるのです。