108円の老眼鏡


仕事で使っているメガネ(老眼鏡)がこわれました…。さすが100均製。でも元は充分取っています。

向かって左上、セロテープで補修してあります。


いくつか買ってあちこちに置いてあるメガネの中では最も使用時間が長いと思われます。随所に老朽化が目立ち、例えばツルの部分、こんなふうにはげています。

この製品、半透明のベースの上に、茶色の薄い塗料の層があります。これが塗布なのか貼り付けなのかは不明ですが、最近、塗装がポロポロ剥げ落ちていました。


今回破損した箇所。フレームの角が破断し、レンズが落下するという、メガネとしては致命的な破損でした。

樹脂用の接着剤で応急処置し、乾くまでセロテープで固定しました。一応、くっついたようです。


こんな感じです。

でも今度壊れたら、さよならですね。


そう思って新しいのを買ってきました(下)。今度は劣化して破損しないように、メタルフレームです(笑)。

上から、自宅用・仕事用・新しい仕事用。いずれも○゙イソーです。(この他、車載用・実家用、とそれぞれ買っておいてあります。)