部分日食


今日はインドネシアから北太平洋にかけて皆既日食が見られました。日本では部分日食です。
部分食とはいえ、あの金環食以来、4年ぶりの日食です。なんとか見たいなぁ…と、まずは休暇取得。今時、休暇の理由など聞かれませんけど、一応「運転免許証の更新に行きます」と言っておきました。別にウソじゃないんですよ、これ。
せっかくの休暇ですけど、朝から完全な曇天。今にも雨が落ちてきそうなくらいの空です。こりゃダメだ、と早々に気持ちをネット中継に切り替えました。


ネット中継視聴のようす。左側のウィンドゥはアストロアーツの日食観測用ソフト「エクリプスナビゲータver2.5」。現在の日食の様子をシミュレートしたり、設定した場所でのカウントダウンができたりします。大きく分けて、地図モード、天空モード、時計モード…ってところでしょうか。


視聴中の画面キャプチャより。これは、ウェザーニューズの中継。インドネシアカリマンタン島のバリクパパンより。


こちらはパナソニックインドネシア、テルナテ島より。


東海大学の実習船「望星丸」より。パラオ南方海上より。曇られてしまいました。


ちなみに、食が最大の頃のわが家の空。既に雨が降り始めていて、雨粒がレンズに落ちています。グレーの小さな丸が雨粒です。


こんな感じで、休暇を取った日のお昼まで、日食で楽しみましたけど、うーん、やっぱり部分食でも良いから実物を見たかったなぁ…。


次回は2019年1月6日、日本でまた部分食が見られます。その時までお預けか…それとも、2017年8月21日のアメリカ日食に行くか…さて、どうしましょう?