ハイウェイカード発掘

昨日、車の中から懐かしいハイウェイカードが出てきました。若い方はご存じない可能性も…。テレホンカードみたいなプリペイドカードの一種で、高速道路の支払いに使用していたものです。2006年(平成16年)3月31日をもって使用できなくなりましたが、この払戻期限が2016年3月31日…つまり今月いっぱい!よくぞこの時期に出てきたものです。


これは券面10500円のカードです。10000円で購入して10500円分使える、という回数券のようなものです。


SAなどでの直接払戻はもちろん、ETCへの付け替えももうとっくに終了しています。(ETCは使っていないので付け替えも何も…)あとは郵送受付のみ。でも調べたら、日本道路公団のウェブページにpdfの用紙があって、これをプリントして記入して投函するだけです。


リンク→ハイウェイカードの払い戻し


裏面にはこのように使用日と残額が記録されます。

それにしても、最後に使ったのは何年の7月なんだろう???今の車に替えたのが、たしか2004年ですから、2004年か2005年なんでしょうけど…。