ガソリンもとめて6時間…

三連休の初日、本日の課題は『ガソリン給油』でした。
つまんないので、隠します。


ここのところ毎日のように、通勤路のどこかで渋滞があります。ガソリンスタンド渋滞、つまり、給油を待つ車が車道をふさいでしまう渋滞です。
数日間は他人事と思っていたのですが、自分の車もいよいよガソリンが残り少なくなってきました。そこで、仕事に影響のない連休初日にガソリンを補給しようと思ったのです…。おそらく同じ事を考えるサラリーマンな方はたくさんいるだろうとは思いました。混むのは覚悟の上、車内には新聞、文庫本、パン、ペットボトルなど準備し、出発したのが07時少し前でした。やや出遅れた感があったのですが、スタンドが開いていないのに並んでしまうのは悲劇ですから、こういう微妙な時間になったのでした。
家の近く、車で5分程度のところには、2カ所のスタンドがあり、片方は毎朝、もう片方は時々開いていました。…が!…どちらも貼り紙がしてあって、『19日〜 休業します』。これはつまり、連休中は開けないという事なんでしょう。連休中に給油したいとのサラリーマンの思惑とはうらはらに、スタンドの皆さんは『連休中は開けなくても良いだろう』と判断されたようです。(あるいは、本当にガソリン自体が品薄なのかもしれません。)
そこでプチ遠征。職場の近くに、これまた毎日のように列ができているスタンドが三つあります。『国道にも近いし、行けばどれかはやっているだろう』と、まぁこれは1つの賭けですね。(賭け事には弱いのですけど…)その中でも、自分が会員になっているスタンドを選び、近くまで行くと、かなり手前から並んでいる列を発見。躊躇なく列の最後尾につきました。これが07:45頃です。
最初のうちは車内でくつろいで、余裕こいていました。新聞を読んだり、パンを食べたりして過ごしました。そのうちに、曇り空から晴れに変わり、車内がほどよく暖まってきました。まこと日の光とはありがたいものです。しばらくの間、暖まりながら、文庫本を読んだり、ラジオを聴いたりしていました。
…さて…だんだん飽きてきました。だって、ほとんど進まないんです。おそらく、『あきらめて列から抜ける人』の分しか進んでいないのだろうと推測しました。『これは…“勇気ある撤退”をするタイミングを考えなくちゃいけないな』と思ったのは、開くなら遅くともこの時間だろうと思った午前10時をかなり過ぎた頃でした。
結局、3時間ほどその場にいたのですが、進んだのは10メートルくらいだったでしょうか。潔く列から抜け、列をウオッチングしながら、念のためスタンドまで行ってみました。すると、やはり開いていません…。平常時なら24時間営業なのですが、しっかりとロープが張ってあり、誰もいません。すると、少なくとも列の前の方の車は『開店待ち』をしているわけですね。後ろの方の車は、『列ができているからには開店しているんだろう』と思って辛抱しているという図です。うーん、あとは、タンクローリーが何時にやって来るか…なんですが。
その場にいてもしょうがないし、何よりウ○コしたくなっていた(実はこれが列から抜けた本当の理由です)ので、最寄りのホームセンターに行き、用を足しました。ついでに買い物があれば…と思ったのですが、つい先日買い物したばかりでしたので、特に何もありませんでした。(というか、元気のない時って、あれこれ欲しいと思わなくなるんです。)
このまま帰るのは何か負けっぱなしで悔しいな、と思いましたので、外食して帰ることにしました。以前住んでいた所の近くの「バーミヤン」です。たしか土曜日ならランチメニューがあるはず…と行ってみたのですが、なんと“非常時メニュー”になっていました。そりゃそうですね、ガソリンが品薄で、流通がマヒ状態なんですから、食材だって入荷しないわけです。それでも開店していた「バーミヤン」には頭が下がります。ランチスープは飲み放題でしたし。そういえば、向かい側の「マクドナルド」は開店していませんでしたねぇ。


さてそんなわけで、地元へ戻りました。帰りにまた別のスタンドも回ってみたのですが、ロープが張ってあったり、「本日、常連さん限定」などと書いてあったりして、どこも開いていません。唯一開いていたところは「軽油だけです」と言われる始末。敗北感たっぷりの帰宅です。
実はもう少したつとあるスタンドにガソリンが入荷する、という噂も聞いていたのですが、『もういいや』状態で、行きませんでした。うーん、本当に入ったのかなぁ?気になることは気になりますが。


ガソリンの残りはわずかですが、通勤だけに使う限り、あと2往復はなんとかなりそうです。(とはいえ代車なので本当のところはどうなのかは良くわからないのですが…)火曜日・水曜日あたりにどこかで給油しないと、仕事にも行けなくなってしまいます。果たして連休明けに、スタンドさん開けてくれるんでしょうか…?続きは、また来週!w