おつかれさまでした。

今日、わが家には、不似合いなこんなものがあります。

長い間のお勤め、おつかれさまでした…という花束です。


いや、退職したわけじゃないですよ。転勤です。10年勤めた今の事業所を離れ、違うところ(といっても県内)に移るのです。
年度末である事に加え、震災の影響もあり、片づけなければならない事が山積していて、ここ数日はちょっとピリピリしていました。なのに一昨日から風邪気味になってしまい、さらにピリピリ度がアップ…。いやはや、疲れました。でも、なんとか今夜で片づけ、あとは同僚に託してきました。そして最後に花束をもらって、帰ってきたのです。
慣れたところを離れるのは寂しいものです。愛着を示すように、デスクの中には私物がいっぱい(笑)。それを想い出と一緒に箱に詰め込んで、持ち帰ってきました。ただ、持ち帰った段ボール箱を置くスペースがないんですよね…(笑)。そんなふうに、この微妙に寂しい気持ちも、どこにどうしたものだか、持て余しています。
新しいところに行くのは、もちろん不安です。今度の事業所は行くのも初めてだし、知っている人もいないし、不安だらけです。でもまぁ、自分なりにやっていくしかありません。とりあえず明日は、行く場所を間違えないようにしないといけません。ついつい前の職場に行っちゃいそうな気もしますので…(笑)。
通勤ですが、今度も自動車通勤で、距離は少し長くなり、約18kmです。たぶん40分くらいの道のりになると思います。運転する時間が長くなりますので、より一層、交通安全には気をつけたいと思います。