今夜の一杯「AALBORG」

先週、日本 vs デンマーク戦を見にホテルに泊まった時、デンマークの酒を飲みました。既にビール「ツボルグ」についてはアップしましたが、このアクアヴィット「オールボー」も飲みました。


濃い緑色のボトルに、ラベルはこんな感じ。(ちょっとフラッシュで光ってしまいました。)


アクアヴィットは北欧の蒸留酒で、「オールボー」はデンマーク産のものです。主な原料はジャガイモですが、ウォッカと違い、キャラウェイやアニスなどの香草で風味付けを行い、独特な風味があります。
色はほぼ透明ですが、かすかに…茶色…なのかな?微妙な色合いです。香りは、これはアニスの香りなのかな、かなり香草の香りが強く、好き嫌いが分かれると思います。アブサンを飲んだことのある方、独特の強烈な風味をご存じと思いますが、ややあれに似ています。味も、独特の香りが強く感じられますが、飲んだ後に口の中に独特の甘みが残ります。正直、初めて飲んだ時は『ウッ、何だこれ!?』と思いました。が、芋焼酎テキーラもそうですが、強烈な香りを持つ酒って、慣れるとその香りが良くなるんですよね。今ではこのアクアヴィットも時々飲みたくなります。特に、香りが強烈なやつを…。


この間は一生懸命飲んだ甲斐があって、日本が勝ちました。昨日は、酒じゃなかったせいか、パラグアイ産じゃなかったせいか、飲みが足りなかったせいか、負けてしまいました。がんばったんだけどなぁ。でも良い試合でした。でも残念…悔しいです。
FIFAワールドカップも次は準々決勝、つまり残るところ8カ国。また各国の酒を飲みながら、テレビ観戦を楽しみたいと思います。で、自分でも決めてはいないのですが、応援する国のを飲むべきなのかな?相手の国を飲むべきなのかな?…まぁ、飲めりゃどっちでも良いんですけどね(笑)。