フォーク居酒屋デビュー

金曜日の夜、デビューしました(笑)。場所は上野広小路です。最近よく行くカプセルホテルのすぐ近く。昼間、歩いていてこんなチラシを目にしたのがきっかけです。

フォーク居酒屋 HIT STUDIO 70's 旅のつづき...
こ、これは…ぜひ行ってみたい!…というより、歌いたい!たぶんカラオケのノリで、ギター弾いて歌えるんですね。
そんなわけで行くチャンスをうかがっていたのです。問題は営業時間が24時までということ。つまり、いつもだとカプセルホテルに着く時間なんですよね(笑)。
が、すぐにその機会がやってきました。「ファッショナブル」を観劇した後、誰とも会わなかったので時間が空いたのです。カプセルは予約してありますし、この機をのがすわけには行きません。第一、飲みたかったし(笑)。
カラオケ屋も入っているビルの地下1階に、このお店はありました。いつもそうですが、初めて入るお店の、ドアを開ける一瞬はドキドキします。気分は道場破り?…いや、ちょっと違うか。
開けると、おー、歌ってる、歌ってる。ドラム、ベース、キーボードもつけてバンド構成ですよ。実に楽しそうだなぁ。これが第一印象。それに、けっこう客席も埋まっています。
真ん中の席(後ろに壁がないので落ち着かないけど…)が空いていたので座り、まずは一杯。ほどなく歌本を持って店のお兄さん(MC兼)が「いらっしゃいませ〜。ウチはお客さんも歌ってもらう店なんですよ。」と勧めに来ます。何を歌おうかな、とりあえず皆さんが歌っているのを聴いて傾向をつかまなくちゃ…。
何組か聴きましたが、さすがにこういうところに来る皆さんは、腕に憶えのある方ばかりですね!歌も演奏も堂に入っています。上手い方、味のある声を聴かせる方、さまざまですが、どうやらこの中では私はまだまだヒヨッコのようです(主に年齢的なもの…)。これは…ちゃんとごあいさつをしないといけないな、と、やる気がわいてきます(笑)。
バンド編成になる場合、ここの常連のお客さんがドラムやベースを担当しているみたいです。それにしても、だいたいの曲はそらで弾けるってのがさすがです。そのうち、私もバックをお願いして歌ってみたいです。
ビールを小さなジョッキに2杯飲んで良い気分になった頃、出番が回ってきました。持ち時間は2曲とのことなので、これを歌いました。

ちょっとコード進行にもたついたりしましたけど、声はまあまあ出たし、そこそこウケたと思います。何より、楽しく、気持ちよく歌えたのが一番の収穫でした。
営業時間は24時までですが、23時を超えると電車の関係なのか、お客さんがぽつりぽつり減って行きます。私は…徒歩数分のところにチェックインすれば良いので気楽なものです。もちろん、閉店までいました。…っていうか、20分以上オーバーしていたぞ。最後は残っていたお客さんみんなステージに上げて(私も)「卒業写真」一緒に歌っちゃいました。
いやー、昔の文化祭を思い出します。楽しかったです。またぜひ行きたいと思っています。次に行く時は、自前のコード譜・カポ・ピック、そのくらいは持っていきたいと思います。
ギター弾いて歌いたい方、ご一緒しませんか!?