やなわらばーバスツアー

やなわらばーオフィシャルバスツアーに行ってきました!


【仮更新】あとから少しずつ加筆します。


朝08:15にお馴染みの東京駅鍛冶橋駐車場に集合、という事なので、寝坊や交通機関の事故等を警戒して、上野に前泊。万全を期します。
朝の鍛冶橋駐車場にはバスが多数…。ええっ?やなわらばーでこんなにバス出すわけないよね!?と思ったらやはり違いました(笑)。いろんな、同じようなバスツアーがいくつもあるんですね。例えば、田中れいな愛知バスツアー、東京発は3台でしたね。時間になって人並みが動いて行くのでついて行きましたが、なんとなく雰囲気が違う…客層が違う…そんな気がしてよく見ると、バスの入り口にはアイドルさんぽい人が…しまった、ここじゃない…(笑)。結局、わが「やなバス」は1台で、あとで聞いたら46名の参加者でした。
それでも、これだけ人が集まったんだなぁ、と思いました。先日のLOOPのライブはお客さん少なかったし、テレビでプチブレイクしたのはバスツアーの締切後でしたから…。最少催行人数が無事に集まったことに、まずは万歳したい気持ちです。そもそもやなわらばーのファンって、私がよく知っているアイドルのファンよりは年齢層も高く、「良い大人」って感じの人が多いのです。そんなオトナの人が、ライブはともかくバスツアーという形態のイベントに乗ってくるかな?と心配していたわけなのです。でもフタを開けたらバス1台ちょうどという、まずまずの人数でしたね。


バス出発の際、やなわらばーのお二人が乗車。海ほたるで休憩するまでの間、いろいろなトークを繰り広げてくれました。その中で、「二人に聞きたいこと」というのがあり、アンケートを募っていたのですが、その最初に、いきなり採用が来ました。バス出発直前にあわてて書いたんですけどね(笑)。でも今一番聞いてみたかったことです。


質問
初めて人前で歌った(演奏した)のはいくつの時ですか?どんな感じでしたか?

ゆう
小さい頃からよく歌っていたので、初めての時は覚えていませんが、覚えている限りでは、小1の時、聖歌隊で歌った時です。勉強ができなかったから、歌う事しか楽しい事はなかったんですけど、先生に、上手だとほめられてうれしかったのを覚えています。「あなたには、声がある!」って言われました。

りお
中学の時、ゆうと二人で文化祭でSPEEDの「White Love」を歌いました。いつも厳しくてみんなにおそれられている先生に、ほめられたのを覚えています。

質問
好きな男性のタイプは?

ゆう
いつも身体を鍛えているイケメンの韓流スターのような人…はダメです(笑)。今日は…いらっしゃいませんね(笑)。ジーンズのベルトの上にお肉が乗っているような…休みの日にはごろごろしているような人がいいです。

このほか、影響を受けたアーティストは?とか、沖縄でおすすめのスポットは?とか、沖縄以外で住んでみたいところは?とか、いろいろな質問がありました。中でも印象的だったものを一つ。

質問
歌がうまくなるにはどうしたらよいですか

ゆう
歌う声には、「地声・ミドルボイス・裏声」とありますが、どれが得意かはその人によって違います。その得意をわかった上で歌っていくと良いと思います。


これ、すごくわかります。ちなみに男性で裏声っていう人はあまりいませんよね。私の場合はミドルボイスかなぁ。この単語も初めて聞きましたけど、目からウロコです。自分としては「地声で歌っちゃダメだな」と思い、歌用の声を出すわけですが、これを「ミドルボイス」と言うんですね。勉強になりました!


さて、海ほたるに着きました。軽く休憩。


これが今回のバス。


ホテル三日月に着き、少し待たされましたが大広間へ。まずは昼食です。ホテルの豪華昼食、という触れ込みでしたけど…以外と普通、というのが感想です。まぁまぁ美味しいけど、びっくりするまではいきません。お刺身がもっとあっても良かったなぁ。舟盛りとか出てきたら豪華だと思えるよね。(女○盛りぢゃないよw)イカは切れずにつながっていたし。金目鯛の煮付けは、フタを開けると頭がフタにくっついて持ち上がって来たし。私と隣の人だけご飯が来なかったし。
お料理。手前の空いているスペースにはご飯が来ます。


さて、昼食をとったその場所で、ライブです。ここ、大広間を3つか4つに区切った畳の部屋なんですけど、ステージが付いているパートなんですね。そのステージを使ってライブをするわけで、言ってみれば「お座敷ライブ」です。なんか、「健康センターでの営業」っぽいかも(笑)。

ここで私的に大当たり。上の写真で「D」と書いてある札のすぐ脇が私の席です。つまり、最前中央の大当たり!ああもうこれだけで今日は何もいらないや。何にもさえぎられずにライブが見られるし、双眼鏡だっていりません。(むしろこの場所で双眼鏡使ってもピント出ないしw…パピリオなら別だけど…)


ライブ前にこっそり撮影。ゆうさんの三線


りおさんのギター。GibsonとK.Yairi。


しかし…お膳の上には食べ終わったお皿やお椀が乗ったままで、ステージからふと目を落とすと魚の骨と目が合うっていうのは、なかなかシュールな状況です。そうかと言ってこれ片付けちゃうと何もなくて間が抜けた状態になるのかな?デザートが出るとかいう雰囲気でもないし…。

リクエストライブのセットリスト
00.Happy Birthday → 今日と明日がお誕生日の参加者の方へ。
00.ホテル三日月(CM)ライブで聞きたい曲でリクエストが実は一番多かったとか(笑)。
   ♪ゆったりすっきりのーんびり 旅行けば三日月〜 ホテル三日月
01.花キラキラ
02.空をこえて 海をこえて
03.アカネ色〜あなたの声がする〜
04.ニライカナイ〜理想郷〜
05.小さな恋のうた(モンゴル800
06.君にサヨナラ
07.キムガナサ
08.青い宝
09.オジー自慢のオリオンビール(Begin)
10.でもね…
(encore)
11.島ん人の宝(Begin)
12.ゆくい

ライブ最高!至近距離最高!もうね、バスツアーいろいろあるけどさ、ライブ良ければ全て良し、ですわ。これだけ近い距離でライブが楽しめるなら、「お座敷ライブ」大歓迎ですよ。やなわらばーのコーラスはホント気持ち良いです。コーラスに浸るというか、音に浸るというか、そんな感覚にさせてくれます。いやぁ、幸せだぁ。


【オマケ】
東京に戻り、カプセルホテルで一人反省会。3週間ぶりにビールを飲みました。ギックリ腰以来、ずっと禁酒していたのですが、ついに解除!


今夜の靴箱の番号は「384」。いつも狙ってるんですけど、なかなか空いていないんです。