℃-uteバスツアー3日め

…いや、「お家に帰るまでがバスツアーです」ので、3日めと書いてみました。要するに朝帰りしただけです。
レポ期待するむきもありますが、全部はとても書けないと思います。いやまだ、脳内がバスツアーモードから抜けなくて、冷静になっていないわけです。落ち着け自分。そんな今日は休肝日です。


とりあえずライブレポート。今回のバスツアーは、架空の学校「キューティー学園」の学校行事という設定です。いろいろな学校行事がありますが、ライブは「音楽発表会」というネーミングです。
席はくじ引きで、グッズ購入タイムの前に、このライブと2日めの「学級会」のくじ引きを行いました。後者はともかく、ライブは4列めの上手端近くをゲット。ここなら双眼鏡を使わなくてもいいや。
ホテルからライブ会場に移動するバスの中で、こんなプリントが配られます。

これはつまり、メンバーが番号札を引いて、当たった番号の曲を歌う、という、何が出るかわからないお楽しみライブなわけです。もし、出たのが31番以降だったら、もう一度違う箱から番号札(参加者の出席番号)を引き、当たった参加者がチョイスします。(ただし、このリストの中から。)それぞれの曲によって、誰が歌うかが決まっていて、続けて歌うメンバーもいれば、しばらく干されるメンバーも…。
最初、ライブの全部の曲がこのリストからなのかな?と思ったのですが、違いました。最初の3曲は用意された曲でした。この3曲だけでも十分な見応え聴き応えがあります。
次の曲から、一人ずつ番号を引いてのお楽しみタイム。以下、セットリストをご覧下さい。実際には曲間ごとに抽選しますので、ちょっとずつMCが入る感じでした。

キューティー学園音楽発表会
      2010.6.5 南魚沼市民会館
      司会:キューティーちゃん(水色のクマの着ぐるみ)
01.キューティー学園校歌(斉唱)
   (MC)キューティー学園生徒会長選挙演説
02.君の戦法(矢中鈴)
03.Lonely girl's night(萩)
04.嗚呼 恋(岡)
   (MC)ここから抽選に入ります。
05.美少女心理
06.まっさらブルージーンズ
07.ONLY YOU(矢中岡)
08.僕らの輝き(矢鈴岡)
09.FIRST KISS(中鈴岡)
   (MC)映画研究部のビデオテープ交換タイム、と称して、DVDに収録されないトークタイム。暴露話など(笑)。
10.Bye Bye Bye
11.That's the POWER
12.EVERYDAY YEAH! 片想い
13.「忘れたくない夏
   (MC)くじ引きここまで。次の曲はすごく練習したのでぜひ歌いたい、とのこと。
14.C\C(シンデレラ\コンプレックス)
15.JUMP

ということで、21時の制限時間ぎりぎりまで楽しみました。1時間半以上やったんじゃないかな?最後はスタッフがあわてて撤収させていました。18歳になった舞美ちゃんだけ少し残っても良かったんじゃないかなぁ?


見所は実にたくさんありまして、「ONLY YOU」歌い出しを派手に外すちっさーとか、中盤で出番が少なくてご立腹気味のまいまいとか、歌詞飛ばしまくりで立ち位置間違いまくりのリーダーとか、ちさまいコンビにもやじあいコンビにも邪険にされるなっきぃのヘタレっぷりとか、いつものようにボソッとダジャレをはさみこむあいりんとか。あと、【みなさんチョイス】になると会場の各所から「ピラッ!」という声がかかったりしたのですが、これは残念ながら実現しませんでした。私が当たったら間違いなく「ピラッ!」でしたけどね。
でも個人的に最も印象に残ったシーンは…「忘れたくない夏」で、くるっとターンするところがあるんですけど、舞美ちゃんの汗がスプリンクラーのごとく遠心力で周囲に飛びました(笑)。グリーンのバックライトに映えて、それはそれは美しいものでした。曲の後、メンバーにも言われていましたね。文字通りの「滝汗」、さすがは舞美ちゃんです。
このライブの後、風呂と部屋飲みが待っているわけでして、普段飛んだり跳ねたりしない私だってそりゃあ頑張っちゃいますよあなた。いつも以上に汗をかき、その後は美味いビールを味わった次第です。