℃-uteバスツアーを振り返る(1)

このシリーズでしばらくブログのネタに困らないかも(笑)。


さて今日は、ツアーグッズ大紹介です!…といっても、かなり情けない物がありますので、期待しないでください(笑)。


ツアーパス(IDカード)

ツアー参加者であることを示す、首から下げるカードケース。中には文庫本サイズの、出席番号と氏名(当然リアルネームですw)がプリントされたカードが入っています。画像は省略しましたが、裏面には「ニックネーム・好きな教科・好きな食べ物・2日間の目標」を記入する欄があります。


キューティー学園パンフレット


二つ折りにしてA4判になる、カラープリンタで出力されたと思われるパンフレットです。<キューティー学園のモットー><キューティー学園校歌>などが描かれています。うーん、もっとひねっても良いような気がします。例えば、校長・髭九十のあいさつがありますが、職員のキューティーちゃんの紹介とかあったら楽しいのに。さらにリアリティを求めるなら、卒業生の進路とか書いてあれば、本当に学校のパンフレットらしくなるけど、これはシャレになりませんな(笑)。


℃リンクボトル

カバーの内側は保温のため銀色になっています。

バスに乗った早々に全員に配布されたお土産。正直、荷物になる物を先にもらってもなぁ…。それにこのボトル、取扱説明書に「熱いもの、冷たいものは入れないでください」って書いてあったんだけど、じゃあ何を入れろってんでしょう?ぬる燗、人肌限定なのかな?
ところが、早速役に立ちました。部屋飲みで余った飲み物、ビールや缶チューハイはそのまま持って帰れるのですが、持ち込んだ焼酎の始末に困りました。捨てるのはもったいないし、一気飲み出来る量じゃないし…。で、早速これが役に立ったわけです。

そんなわけで現在、麦焼酎「舞ここち」が入っています。


キューティー学園 生℃手帳(+トレカサイズ生写真5枚セット)

自分、あまりグッズ買う方じゃないんですよ。でもあの子たちががんばっているから、応援する気持ちで何か買おうと思ったわけです。で、あまりかさばらない、この手帳を買ったわけなんです。期待するところはありました。校歌は当然のこと、学校の歴史や、校則なんかも考えて作り込んであるんだろうな、と。裏表紙は当然、透明のポケットになっていて、学生証が入るようになっているんだろうな、と。
ところが、中身はこれ↓ですよ。初めっから最後までメモ。要するにメモ帳。唯一、ミシン目がついているのが特徴っちゃ特徴でしょう。

カバーに学生証が入る部分もありません。裏表紙は真っ黒です。これがもし、見開きで会員証と身分証明書が見られるような手帳だったら、今後のイベントの時に便利だと思うのですが。ついでにペンホルダーもつけていただくとアンケート記入に便利で、ありがたいんですが。
手帳を脱がして(!)みたら、中身はこの製品でした。なぁんだ、手間も金もかけてねぇよ…。

ちなみに、上の写真で真ん中に写っている赤いチェックの紙ですが…裏は真っ白、要するにただの台紙です(笑)。
…というわけで、『トレカサイズの写真が欲しい』という方以外には全くオススメできない手帳であります。


グッズは、この他に「キューティー学園 校章ピンバッジ+L判生写真5枚セット」を買いました。こちらは普通のピンバッジと、イチゴ衣装の写真(これがみんなかわいい!!)で、まぁいつものグッズですね。
あとは買わなかったのですが、メンバーごとの体操着をかたどったTシャツ、通学バッグと称したトートバッグ、バーム℃ーヘン、2L写真セットなどがありました。その中で、あるメンバーのTシャツが現地で売り切れるという不祥事がありました。入荷は8月だとか。うーん、ツアーの最中に着られなかったら意味が無いと思うんですよね。何とかならなかったのかなぁ。せっかくみんな旅行気分で、お財布のひもがゆるいのになぁ。


なんだか文句ばっかり書いちゃいましたけど、バスツアーに文句言いたいわけじゃないんです。むしろ、最高の楽しいバスツアーだったんですけど、せっかくお金使うんだし、グッズが良い物だったらもっともっと良かったなぁ、と、笑いながら思っているところです。