カメルーンのチョコレート

間もなく、FIFAワールドカップ、日本 vs カメルーン戦が始まります。
この際なので、カメルーン産のものを何か飲み食いしてやろうと思い、ネットで入手できるものを探しました。残念ながらお酒はなかったのですが、こんなチョコレートを入手しました。


カカオバリー ミ・アメール(CACAO BARRY) 原産国:フランス

カカオ分58%、使用カカオは、アフリカ産(アイボリーコースト産60%、カメルーン+グァーナ産40%)。なめらかで、軽く、洗練された魅力にあふれたスィートタイプのクーベルチュールです。


届いたのはつい昨日のことです。さすがに1枚1kgのチョコレート、ずっしりと重いです。大きさは長形3号封筒と同じくらいですが…

厚みがかなりあります。100円玉の直径よりもだいぶ厚いです。包丁で切りましたが、固くてなかなか切れませんでした。うーむ、敵はなかなかやるぞ。一筋縄では行かないぞ。


これをかじりながらサッカー観戦しようと思います。…でも思ったのですが、これって、製菓材料用ですかねぇ?それともフランス人って、こんな大きなチョコレートをガリガリかじっているもんなんでしょうか?(そんな馬鹿な…?)
世界は広いですね。ワールドカップを通じて、また一つ勉強しました。