今夜の一杯「Cannabia」

今夜は「カンナビア」というビールを飲んでみました。名前につられて買ってみたのですが、なかなかユニークなビールです。


栞菜の誕生日なので、まずはお祝いです。かんぱ〜い!


さて、「カンナビア」。ドイツのビールです。


ラベルに書いてあるのは、なんと、大麻の葉。このビールには、合法の範囲で大麻草の成分が入っているそうです。飲むとハイテンションになる(栞菜みたいに?)という話もありますが、ウソかホントか…?


裏ラベルもカラフルです。


ネックラベル。こすると大麻草の匂いがするらしいです。嗅いでみたけど、よくわかりませんでした。


飲んでみた感じですが、まず、独特の香りがあります。この香りが好きか嫌いかでこのビールの評価が分かれると思います。私は嫌いじゃないです。むしろ爽やかな草原のような印象を持ちました。キレも良く、クセは強いもののけっこう美味しいビールだと思います。
ビール好きな方、一度試してみてください。