市道で草刈り

梅雨で雨続き、草刈りができずにいます。雨をサボる言い訳にしていると言えば、半分くらいは当たっていますけど(笑)。
さて、そんな中、今日は目の前の市道の草刈り作業をしていました。市役所発注の業務委託でしょうけど、一瞬、拡幅工事ができたんだから前よりきれいに刈ってくれないかな…と期待しました。
でもまぁ、従来どおりですね。ガードレールの根元付近しか刈りません。おそらく発注からして「交通に支障のないように」との趣旨で行ったのでしょう。刈りづらい法面は、伸び放題のまま、放置です…。やれやれ…。苦情電話でもするか…。


簡単に図解すると、こんな感じです。(法面付近の断面図)
f:id:docan:20210709233226j:plain
道路と同じ面、つまりこの図で言う、右から1番目と2番目しか草刈りの対象になっていなようなのです。『去年までそうです』って言われちゃうと、まぁそのとおりですけど…。
うちの敷地内は当然、自分で刈りますが、法面は市の土地なんだよね…。


草刈り前←→草刈り後

f:id:docan:20210709231936j:plainf:id:docan:20210709231933j:plain
違いがわかりませんねぇ…(苦笑)。強いて言えば、ガードレールの下端は見やすくなっています(笑)。