9月の草刈り その2

今日は法面。市道の法面で、「市有地を勝手に草刈り」です。ここ、草が茂っていても誰も困らない場所で、草だらけで見栄えが悪いと感じるのは、ここの家の住人(=私)だけです。まぁ、税金の節約に協力しましょ、というわけでのボランティアです。


まず、刈払機の刃を交換。2枚組で買ったので、元は全く同じ物です。刃のギザギザというか、とんがりがなくなって台形になってしまっていますね。砂利部分の草を刈っていくと、この進行が早くなります。

【古い刃】 → 【新しい刃】


玄関出て正面。柿の木の脇は前回刈りましたが、その奥、法面が草だらけです。と言ってもこの風景を見るのは私だけ…なのです。

【草刈り前】 → 【草刈り後】


上の画像の右側。ここも手前の私有地は前回刈り、今回は市有地を刈りました。

【草刈り前】 → 【草刈り後】


さらに右側、敷地入り口付近まで、全部刈り終わりました。目立ちませんが中央付近、ガードレールより手前に桜の木があります。

【草刈り前】 → 【草刈り後】


というわけで、五十肩に悩むオジサンが、法面(斜面)の草刈りをやってクタクタ…というお話でした。