猛暑のち雷雨

今日から天候が変わってきたようです。台風は日本列島を虎視眈々と狙っています。水曜日あたりこちらに来そうな気配。これに前線が刺激されて…ってやつで、週明けから各地で雨の予報になっています。

今朝は、昨日に続いて猛暑で始まりました。午後から雲が濃くなり、雷雨になりました。あとでサイトで雨雲レーダーを見たのですが、雨の強いところは当地の北側を通過したようで、大して降りはしなかったのですが、それでも雨が降ったことで「打ち水効果」があったようです。なんとなく過ごしやすくなった感じがしました。
夕方、買い物に出た時も、Tシャツ1枚ではやや涼しく感じました。猛暑日に慣れすぎたかもしれません。皆さんも、風邪などひかないようにどうぞお気をつけください。